Toggl便利

1つのタスクにどれくらいかかってるのか気になってトラッキングツール?的なの探した。

ストップウォッチみたく作業開始から終了までの時間が測れて、それに名前を割り振れればいいやって感じのやつ。

で見つけた。

Toggl - Free Time Tracking Software

基本的に25分+休憩5分のポモドーロで設定してやってみてるけど、超便利。

名前付けられるしプロジェクト設定とかタグ振ったりとかできるし、macとかiPhoneとか使える端末多いし、端末変えても同期できるし、ポモドーロ終わった後に続きからやるみたいなやつも柔軟にやってくれるし。

いちいち書くのだるいけどこういうのが欲しかった感はある。

 

実際仕事で使ってみたら、全体的に想定より時間かけててびびった。やることがシンプルだけど作業量が多い系は特に見積もりがずれた気がする。振り返ってみると脱線しまくって集中できてないことも多々あったし、ちょっと仕事の進め方見直そ。